住み替えを考えたら知っておきたい基礎知識!

 住み替えは時間もお金もかかるのでしっかりと計画を立てましょう。

 

  • 住み替えはこんな理由が多い!

    🌸家族が増えて今の家が狭くなってきた


    🌸転勤が決まったので今住んでいる家を売りたい


    🌸老後の生活資金のために家を売却して賃貸に住み替えたい


    🌸住宅ローンの支払いに不安が出てきたので売却して月好きの支出が少ない家に住み替えたい

  • 住み替えにかかる費用と期間の目安

    🌸住み替えにかかる期間の目安

    中古物件への住み替え→3~6か月

    注文住宅への住み替え→9か月~1年半


    🌸住み替えに必要な費用の目安

    売却費用

    マイホームの売却額の5~7%

    購入費用

    新居購入額+新居購入額の5~8%

  • 住み替えで起きやすいトラブル

    🌸理想の新居を見つけたので購入したが、今住んでいる家が売れず資金繰りが破綻してしまった


    🌸今の家は売却できたが、理想の新居が見つからず賃貸の費用がかかってしまう


    🌸今の家と新居の二重ローンになってしまい支払いが厳しい


 

住宅リフォーム7

住み替えの注意点

 

スムーズな取引で理想のお家を手に入れよう

注意点①物件をすぐに売却できるとは限らない

一般的に不動産売却には2~6か月かかるとされています。

しかし、必ずその期間内に売却できるとは限らないのです。

予定していたスピードで売却が進まないと購入の方の資金計画にも支障が出てきてしまい、最悪の場合新居と売却中の家の二重ローンになってします。

住み替え時は売り先行で進めるか、売却期間に余裕をもって計画をってましょう。


注意点②査定額通りの売却額になるとは限らない

査定額というのはあくまでも不動産会社の見立てであり絶対にこの額で売却できるというわけではありません。

売却が遅れていて、このままでは二重ローンになると焦って売却した場合などは査定額より安く売却することになることも少なくありません。

余裕のある日程調整と資金計画に加え、売却額が上がっている時期を逃さないことが住み替え時失敗しないポイントです。

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売却と購入を同時並行の複雑なスケジュールでもしっかりサポート◎

不動産売買は手続きや税金関係も多く難しいイメージですが、流れや必要な手続きをしっかりとわかりやすく説明し確認まですることで手続きをし忘れて取引に時間がかかってしまうことがないようにします。

「不動産のみらい」で住み替えが楽ちんになる秘密

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住み替えの手順 住み替えは物件を売ると買うの2つの取引を行う

住み替えの際は、物件を売ることと買うこことの2つを行わなければなりません。

ここでは売却の流れと購入の流れの二つに分けてそれぞれ説明していきます。

また、「売却」と「購入」どちらを先行して進めるのがいいかについても解説していきます。


売却の流れ


1.査定

まず、家を売却するときは複数の不動産会社に依頼して売却額を査定してもらいます。

この時、地元の不動産屋さんに査定をお願いすることと必ず複数の会社に依頼することが高値売却につながります。

1点目の、地元の不動産会社に依頼するというのはそこに店舗を構えているということはその地域に力を入れて活動しているということです。

地域を知り尽くしているからこその売却方法や査定額の提示ができるのです。

2点目の複数の会社に依頼するというのは、査定は市況や家の状態、その会社の実績など様々なことから査定額を出しますが明確に何を基準にするというのが決まっていないため査定額が100万円以上違うということも少なくありません。

もっと高く売れたかもしれないということがないように、査定は複数の会社に依頼し、信頼できる会社や査定額が1番たかっ買った会社など吟味して売却を依頼する会社を選びましょう。


2.媒介契約

実際に依頼する不動産会社が決まったら媒介契約を結びます。

媒介契約には一般媒介契約・専任媒介契約・専属専任媒介契約の3種類があるので自分に1番あった方法をみつけてみてください。

それぞれの契約の違いはコチラの記事で詳しくまとめています|媒介契約の種類と違い


3.売却活動

売却活動は主に不動産会社主体で行われますが、売主も内覧対応は行わなければなりません。

内覧の際は家の印象を少しでも良くするために水回りの掃除をしたり、電気をつけて明るく見せましょう。


4.売買契約

買主が決まったら売却価格・支払い方法・引き渡し時期などの条件交渉を行い、双方が納得した条件で売買契約を結びます。

ほとんどの場合は、この時点で手付金の受領が行われます。


5.決済・引渡

決済はローンを組んだ銀行で行われ、買主が融資金を売主の口座に振り込みます。

また、同日中に所有権移転手続き・抵当権抹消登記・固定資産税などの清算・必要書類作成・鍵の引き渡しが行われ、引渡完了となります。


購入の流れ


1.資金計画

物件の購入には仲介手数料や税金登記費用などおおよそ購入額の5~8%かかるといわれています。

そのほかにも、引っ越し代や家具家電の買い替え代、リフォーム代など別途かかる費用もあるので不動産会社などと相談しながら慎重に資金計画を立てましょう。


2.新居探し

資金計画をもっとに、希望の条件をリストアップし購入したい家を探しましょう。

条件は予算・立地・周辺環境・交通・間取りなどを前もって決めておくと探しやすいです。


3.住宅ローン仮審査

新居の購入に住宅ローンを利用する場合は、希望の物件が見つかり次第住宅ローンを申し込みます。

住宅ローンには「事前審査」と「本審査」があり、利用者に希望額の融資が可能か、返済能力があるかを審査する事前審査を通過しないと売買契約が結べません。

結果は3~7日で出るのが一般的ですが余裕をもって手続きしておくと審査が通らなかった場合にも安心でしょう。


4.売買契約

内覧後、購入希望物件が見つかったら購入申込書を提出し売主との条件交渉に移ります。条件が纏まり次第手付金支払いと売買契約へと進みます。


5.住宅ローン契約

売買契約締結後、住宅ローンの本審査及び契約となります。

審査には10~14日程度かかり、つかし次第契約になります。


6.決済・引き渡し

売却の時と同様、残金の決済や登記、引渡がまとめて行われ引き渡しとなります。

購入時の主な支払先としては、売主に物件代金・司法書士に登記費用・不動産会社に仲介手数料・保険会社に火災保険料を支払うことになります。


売却と購入どっちが先???

物件の売買の流れを理解したところで、住み替えに向けて動き出すにはどちらから始めればいいのかと悩んでしまうかたもいるでしょう。

どちらを先行すべきか悩んだ場合は売却から始めるのがおすすめです。

売却を先に始めることで以下のようなメリットがあります。


マイホームを売却て得たお金を新築購入に充てるので資金計画が立てやすい

売却に時間をかけられるので、納得した価格で売却できる


売却を先にすることで家が決まったのに売却が進まなくて二重ローンになってしまうことを防いだり、新居の購入費用を自分で用意する必要がなくなります。

しかし、売却ができたら引き渡し日には住む家がなくなってしまうので新居を探す時間が短くなってしまうというデメリットもあります。

ゆっくり新居選びをしたい方は購入から進めると良いでしょう。


こんな記事も読まれています|不動産売却に必要な費用や税金の種類を解説!


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数々の取引実績と経験を基に安心・安全のお取引とは何かを考え実行します

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お客様の声

 

  • low_bg5

    S・S様

    相続が発生してからの相談がきっかけでした。 相続登記に必要な書類のお手伝いをしていただいたり、私が中々仕事で忙しく動けず代わりに動いていいただいたり、先生を紹介してもらったり、手取り足取り教えていただき大変助かりました。あの段階でみらいさんにお手伝いしていただいていなければ、まだまだそのまま放置されたままだったと思います。兄弟も感謝しておりました。また機会があればよろしくお願いいたします。


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    S様

    問合せ時のレスポンスもそうでしたが、すぐに対応してもらえたので他の人に取られずに購入ができました。友達にも薦めます!

  • low_bg2

    H・Y様

    お問合せしてすぐに物件を見せてもらえてよかったです。子供がいつもうるさくてすみませんでした。近くに来たら寄ってくださいね。子供たちも喜びます。

 

スタッフ紹介

#

堀宏匡

城東エリア最大大手FC売買仲介店舗で20年間キャリアを積み、約1000件以上の取引に携わってきました。

その中で約半数近くは1か月以内に成約

この実績を基に安心、安全のお取引とは何かを考え実行します。


資格◆宅地建物取引士 ◆不動産仲介士 ◆任意売却取扱主任者 ◆損害保険募集人 ◆生命保険募集人


#

山内叶子

皆様のおもいを少しでも叶えるお手伝いが出来るよう努めて参ります。

皆様がお話ししやすい雰囲気づくりを大切にしてまいりますので、お気軽にご相談ください!

お家に呼ぶのが心配な方は、お店にいらしてみてくださいね。

#

増田枝里子

お客様1人1人に寄り添った満足度の高い提案ができるよう心がけていきます。

お気軽にご相談いただける頼れる不動産のプロを目指して参ります。

お客様にとって近い存在でありたいと思いますのでお気軽にご相談ください。


お気軽にお問い合わせください。

お急ぎの場合は電話窓口まで、

お気軽にお問い合わせください。

営業時間 10:00~17:00

Q&A

 

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不動産のみらい

売却に関するよくある質問

Q1不動産査定は無料ですか?

査定は無料です。

今すぐ売却の予定がない方でも参考として査定依頼をしていただければと思います。 査定した価格を参考にしてご売却の意思を固めることもできますので、お気軽にご相談ください。


Q2査定にはどれくらいの時間がかかりますか?

大きく分けて2種類の査定方法があります。 机上査定(簡易査定)・・・査定にかかる時間は数時間から1日程度。遅くても翌日には査定結果がわかります。 訪問査定(詳細査定)・・・訪問査定には1週間程度時間がかかります。


Q3住まいが売れるまで、どれくらいの期間がかかりますか?

平均的には3~4ヵ月で売っている人が多いです。 ただ、「依頼前のリサーチ期間」「売買契約が成立してから引渡しまでの期間」も含めると、半年前後を想定しておくのが現実的です。スケジュールに余裕を持ってできるだけ早く行動を起こすことが重要です。


Q4売却にかかる費用はどんなものがありますか?

「仲介手数料」や「抵当権抹消費用」「契約印紙代」等がかかります。 また、売却によって利益が出ると「譲渡所得税」「住民税」がかかります。 この5つが不動産売却に伴って発生する費用です。


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不動産のみらい

住所

〒120-0005

東京都足立区綾瀬2丁目36番2トライアングルアヤセ

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電話番号

03-6662-5981

03-6662-5981

FAX番号 03-6662-5982
営業時間

10:00~17:00

定休日

火曜日、水曜日

代表者名

堀 宏匡

運営会社

みらい株式会社

設立

2022年8月

事業内容

不動産売買仲介・買取

様々な物件の売買に対応している会社を営んでおり、地域に密着したサービスで納得いただけるお取引を進めるための仲介を担っています。豊富な売買実績を持ち、売主様と買主様を繋ぐ役割としてサポートしております。

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